にじむすび

にじむすび

にじむすび通信 第80号

自尊心

株式会社にじむすびでは、昨年の9月より美濃市にてデイサービス事業をスタートしております。

訪問では重度の障がいがある方、難病の方などを支援させていただいていることが多かったのですが、デイサービスでは認知症や加齢による身体機能の低下などの方々がほとんどです。

先日、スタッフから「認知症の方が先生でした」という報告を聞きました。それは、認知症の方のことでどうしたらいいかを悩んだとき、別の認知症の方に相談したところ、どんな状況なのか、どんな気持ちなのかを教えてくださったということでした。

認知症になったとしてもできること、興味があること、そして周りの方々への影響を与えてくださっていることなどはたくさんあります。

難病で身体が動かなくなった方々も家族だけではなく、支援をさせていただいている我々の人生にも大きな影響を与えてくださっています。そういったことを発見し、心の底から想い、利用者様の自尊心を大切にする心を持ち続けていこうと思っています。

株式会社にじむすび 渡辺暁典

 

にじむすびで はたらくスタッフを 紹介します

はじめまして。今年1月から、にじむすびでお世話になっております。安藤です。

私は40歳を過ぎてから介護の仕事をはじめ、今では掛け持ちするほど介護の仕事にのめり込んでいます。ご利用者様一人一人と関わることが出来て、毎日とても楽しく仕事をさせていただいております。
にじむすびでは、重度障害のご利用者様のケアに携わると聞き、最初は不安もありましたが、チャレンジ精神もあって、にじむすびで学びたいと思いました。
今ではご利用者様の自宅に伺う日を楽しみにしています。

趣味は仕事というくらい仕事バカです☺みんなにちょこちょこ動く「ねずみ」、止まると生きられない「マグロ」のような人だと言われます。これからもよろしくお願いします。

 

ニホンカモシカ(天然記念物)と遭遇した時の写真です。

  • 採用情報
  • 社員の声
  • Q&A