にじむすび

にじむすび

にじむすび通信 第100号

猛暑

今年は長梅雨で梅雨明け以降、昨年を上回る猛暑になることが予想されております。

令和6年4月1日に改正された気候変動的応法が全面施行されました。大きく変わったことは熱中症警戒情報の法定化及び熱中症特別警戒情報の創設、市町村長による指定暑熱避難施設(クーリングシェルター)及び熱中症対策普及団体の指定の制度等が措置されたことです。

美濃市においては、65歳以上の市民に熱中症予防飲料の配布が行われる予定となっています。クーリングシェルターという新しい言葉も出ました。高齢者にとってデイサービスはまさにクーリングシェルターになる施設だと思います。暑さから身を守る意味でも通所をお勧めします。

また、在宅療養をされていらっしゃる方々においても、自宅内において冷房などによる温度調整、水分摂取量の調整など熱中症に備えていただきたいと思います。汗っかきの私は本当に苦痛ですが、私自身も気を付けていきたいと思います。

株式会社にじむすび 渡辺暁典

 

にじむすびで働くスタッフを紹介します

今年の4月からデイサービスにじむすびの事務で働いております、林凜華と申します。

基本は事務作業をしておりますが送迎など利用者様と関わる機会もあり、お話しすることが毎日の楽しみです。

最近は郡上の八幡町の食べ歩きに行き、帰り道で釜が滝という滝を見に行ってきました。  
初めて滝を見に行きましたが、自然に囲まれ迫力満点でとても楽しむことができ次はどこの滝行こうねーと、お話し中です。

介護に携わるお仕事は初めてでまだ慣れないことばかりですが、利用者様からいっぱい元気をもらっているので私も元気いっぱい、笑顔いっぱいお届けできるよう頑張っていきます。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

  • 採用情報
  • 社員の声
  • Q&A