にじむすび

にじむすび

にじむすび通信 第45号

生きる力

皆様は、徳田虎雄さんをご存知でしょうか。当然有名な方ですので多くの方が知っていらっしゃるでしょう。徳洲会という大きな法人を創立した方であり、ALS患者でもあります。先月は、徳田虎雄さんの事を知る機会が何度かありました。

一つ目は、徳田虎雄さん専属ヘルパーさんから伺ったお話です。徳田さんはALSなられて介護が必要になったとき、経験が少ないヘルパーさんにお願いされたそうです。優秀な看護師をたくさん雇っている方がなぜそうしたかというと、介護が長時間必要な方への支援ができる人材を一人でも多く作ることが目的だったそうです。そして、ヘルパーさんは最後に「とても大切なことをたくさん学ぶことができました。」と感謝されていました。

二つ目は、徳田さんの著書「生きる力」を購入しました。そ の裏表紙に書かれていた言葉から、ものすごいパワーを感じま した。そして、生きる力とは外からやってくるものではなく、 全員の中にある大いなる力のことだと感じることができました。

 

株式会社にじむすび 渡辺暁典

 

【自己紹介】

はじめまして。7月からにじむすびで働かせていただいています、岡田由佳子です。看護師として病棟で勤務した後、育児をしていました。子供の幼稚園入園を機に、仕事に復帰させていただきました。とはいっても、初めての訪問介護の世界であり、働くことによる生活の変化にも自信がなく、週1から始めさせていただいています。短時間ですが、それでも優しく指導してくださる先輩方に支えられています。

また、1軒のお宅を訪問させていただいているのですが、まだ頼りない私に「ありがとう」と言ってくださるご家族様の言葉に励まされています。 訪問を通して経験を積ませていただき、利用者様の生活を支えるためにで きることを考えていきたいと思っています。

大変緊張しいな自分ですので、話しにくい印象があるかもしれませんが、 心の中では利用者様やご家族、にじむすびの皆様と距離を縮めたいと思って おります。どうぞよろしくお願いいたします。

写真は、最近始めた再生野菜です。毎日少〜しずつですが、大きくなって くれる姿が可愛いです。

  • 採用情報
  • 社員の声
  • Q&A