にじむすび

にじむすび

にじむすび通信 第103号

災害対策

9月は災害が多い月です。9月1日は「防災の日」でもあり、これは関東大震災が発生した日にちなんで制定されました。

災害はいつ起こるかわかりません。近年、天気予報は大きく進歩し、かなり先のことまで予測できるようになりました。しかし、その反面、予測ができるために、実際にはそれほど大きな影響がない場合でも、電車が前もって止まったり、学校が休校になったりすることがあります。このような状況が続くと、まるで「オオカミ少年」の話のように、いざという時に注意が薄れるのではないかと心配です。

災害への備えは、どれだけあっても十分ということはありません。備蓄など費用がかかるものもありますが、お金のかからない備えもたくさんあります。たとえば、避難経路を確認することや、非常時に連絡が取れなくなった場合の集合場所をあらかじめ決めておくことなどです。また、家族間での連絡手段や災害時の行動計画を確認し合うことも大切です。

日々の生活の中で、少しずつでも備えを意識しておくことで、いざという時に慌てずに対応できるようになります。今一度、災害への備えを見直してみましょう。

株式会社にじむすび 渡辺暁典

 

もうすぐ 焼きいもの季節ですね

もうすぐ焼きいもの季節ですね。

にじむすびで育てているさつまいも・安納芋は全部で100苗以上!

少し早いかなと思いましたが、待ちきれず掘ってみました。

今年もたくさん焼きいもが食べられそうです。

  • 採用情報
  • 社員の声
  • Q&A